三十代の潜水生活

適当に書きます

2020.12.26

5時頃に起き、布団に移動して二度寝し昼に起きる。コンディションが悪く立ちくらみがするが秋葉原へ出かけ、ジェフ・ジョーンズ/ゲイリー・フランク"ドゥームズデイ・クロック"、三ヶ嶋犬太朗"踊るリスポーン"1巻、道満晴明"オッドマン11"2巻、"LoveLive!Days ラブライブ!総合マガジン Vol.11"を買う。アニメイト秋葉原店本館7階の虹ヶ咲オンリーショップに書き置きを残して帰る。アニメイトは混雑しており来た事をまあまあ後悔した。

虹ヶ咲10〜13話を観る。10話は中須かすみの存在感の際立ち具合に慄く。11話最後の展開はやや唐突に感じられたが12話で落とし所的には良かったのかな…と思う。13話は久しぶりのリアルタイムだったが展開的には安心して観られた。虹ヶ咲の描くテーマとしてよく見かける各々のやりたい事・意志の重視やファン側の心理等は言葉として理解はできるが作品からちゃんと受け取れているかと言われるとまだピンと来ていない。

"LoveLive!Days ラブライブ!総合マガジン Vol.11"を読む。結構読み応えがありコミックもどういう立ち位置のものなのか分からないが面白かった。ラブライブシリーズは無印1期しか観てないが無印〜サンシャイン〜虹ヶ咲が一冊の書籍に収まっているのは歴史の厚みを感じられる。

西島大介"I Care Because You Do"を読む。90年代〜自意識〜ゼロ年代〜自意識〜という感じ。シンプルな絵ながら女の子が可愛い。

"踊るリスポーン"1巻を読む。独特のワードセンスが良かった。描きようによっては読むのがきつくなりがちな内容なのに抵抗なく読めるのは漫画の巧みさなのかなと思った。

また飲酒して4時過ぎに寝る。

f:id:alerok:20201230131750j:image

天王寺

f:id:alerok:20201230131726j:image

秋葉原だね