三十代の潜水生活

適当に書きます

2021.9.30

・急にブログのモチベーションが低下して放置していた。スイッチが入らないと書けない。 ・最近は誰かと話したり連絡を取り合う事が多く、気にかけてくれる人がいる事に感謝すると同時に自分から連絡しない申し訳なさやコミュニケーションに疲弊し始めている…

2021.9.8

・9月に入ると同時に一気に涼しくなり、秋めいた澄んだ空気が嬉しいが体調を崩しそうで怖い。 ・先月発熱した時にメンタルが破壊されたのでもう絶対外出しないぞと思っていたが結局慣れてきて小さい劇場に映画観に行きたいな〜となってきたのでまあそうだよ…

2021.8.31

・1日6時間睡眠だと金曜に疲労が限界まで蓄積してしまう。大した仕事もしていないのに… ・引越しを具体的に進めようとするが、物件を調べ始めたら始めたで千葉にいるうちに何かしておかなければ…みたいな後悔が再燃してしまう。しばらく遠出は無理そうだがと…

2021.8.22

・ワクチンを打った。副反応にとにかくビビり倒していたが腕の痛み程度で終わりそうなので安心した。 ・フジロックの配信をぼちぼち観る。コロナ絡みで思う所はありつつも前にも増してアグレッシブになっていたサニーデイサービスとナンバーガールの新曲に笑…

2021.8.15

毎日書いている(体を装ってきた)日記だがそろそろリアルタイムに追いつかせる体力とモチベーション的に限界になってきたのと1年続けられたという事もあり書きたい時に書く形態にしようと思う。義務的に取り組まないと絶対に途中で飽きるからと半ば無理やり続…

2021.7.19〜23

仕事は連携ミスで一悶着起き疲弊する。ネットでもツイッター学級会とオリンピック開会式実況の落差に思っていたよりうんざりしたからか自分も徐々に精彩を欠いてきた気がする。 "少女☆歌劇 レヴュースタァライト" 7〜12話を観る。過去への執着に弱いので再演…

2021.7.17〜18

蘇我へ行き"映画:フィッシュマンズ"を観る。メンバー含む関係者のインタビューや当時の映像を通してバンドの歴史を追うオーソドックスなスタイルで、上映時間は長いが退屈せず観られた。映画館の音響で一部の曲を聴けるのはかなりテンションが上がった("ず…

2021.7.12〜16

月曜まで実家。弟にトンカツを奢る。仕事はやや忙しくなる。腹が出てきてダウナーになる。 "少女☆歌劇 レヴュースタァライト"1〜6話を観る。異物同士をぶつけ合って新しい異物を作るようなレヴューの演出がスリリングで良い。 "梅澤めぐのめぐりあい"#6を観…

2021.7.10〜11

土曜は病院に行く。3月頃にやや増やしてもらった薬を減らしてもらう(もはや服用している事自体意味があるのかという感じだが…)。その後帰省。平熱だが終始目眩がありコロナか?と不安に思うが薬を減らした反動だったっぽい。実家では父親の検査結果が思わし…

2021.7.5〜9

水曜にピロウズの"Smile" "thank you, my twilight"再現ライブを観る。チケットを取り損ねていたので追加公演に滑り込みで間に合い良かった。横アリ以来のライブだったが冒頭のMCでもそれに触れてくれて嬉しい。始まってしばらくして客からちらほら歓声が上…

2021.7.3〜4

土曜はコンディションが悪い。天気が安定しなかったがぼんやりしているのも…と思い何となく江戸川へ行くがランナーが多くて何となく嫌になり早めに帰る。PS5を買う強い理由が特に思い当たらない事に気付き、ブルーレイが再生できるならゲームパス充実してる…

2021.6.28〜7.2

日曜夜に全く寝付けずひどい状態で月曜を過ごす。読み込んでいたつもりの書類も上司と会話して初めて理解する事があり認識の共有は大事だねと思う。久しぶりに急に振られた業務で自分の無能さを目の当たりにする。雨の電車通勤は憂鬱になる。7月はツイート数…

2021.6.26〜27

土曜はPS5を探して錦糸町と秋葉原のヨドバシを巡るが見つからず。中原中也 "中原中也詩集"、宮内悠介 "ヨハネスブルグの天使たち"、山本さほ "この町ではひとり"、鈴木志保 "パレードはどこへ行くの?"、リアド・サトゥフ "未来のアラブ人"、ママスタジヲ "…

2021.6.21〜25

AmazonのプライムデーでFire HD 8を買う。元々絵を描く時に資料を見るためのモニターがもう一つ欲しいと思っていたのでそれ用で。あまりガジェットを買った経験が無いので割と楽しい。ピロウズの再現ライブのチケットが取れておらず、先日作ったクレカで抽選…

2021.6.19〜20

土曜は病院。平井の古本屋で杉浦茂 "猿飛佐助"、笹井宏之 "えーえんとくちから"を買う。夜は同僚と電話。飲酒して寝る。 日曜は昼寝したりして漫然と過ごす。クレカを作る。近所の老夫婦がやっている古本屋でハートフルなコミュニケーションを取りながら大昔…

2021.6.14〜18

月曜は休んだので部屋を掃除する。久しぶりにフルメタルジャケットを観て映画鑑賞への気力が戻る。火曜は出勤するが一瞬の体調不良での休み明けに顔を出すのは緊張感と羞恥心が伴った。ツイの方とサーモンランをやり大変楽しかった。ラブライブサンシャイン…

2021.6.12〜13

土曜は新八柱の古本屋へ行きイヴ・クラインの展示会のポスターとスティーヴン・デイリー/ナサニエル・ワイス "オルタ・カルチャー"を買う。よく寝たので気分が良いが帰宅後にまた眠くなる。ビールをよく飲むようになった。近所の川を散歩してバイブスを上げ…

2021.6.7〜11

加齢のせいなのか6時間以下の睡眠で日中のコンディションが悪くなる体質になった。近所のベトナム人が何かを燃やしたせいでアパートの火災報知器が作動して終わったり退勤の時に線路へ侵入した老人のせいで埼玉の電車が終わったりした。 山田風太郎 "人間臨…

2021.6.5〜6

土曜は歌姫庭園で大田区産業プラザへ。平常時よりサークル数は少ないとはいえ前回よりも人が増えており(自分を含めて)警戒心が以前より薄れているのを何となく感じすぐに帰る。帰宅後即シャワーを浴びぼんやりしたり天気良かったし蒲田を散歩すれば良かった…

2021.5.31〜6.4

リングフィットアドベンチャーを始めるが2日で止まる。お見合いサイトやマッチングアプリの話をし、無意識下でストレスが生じたからか翌日数年ぶりに寝坊して落ち込む。7月の千葉ロッテ対日本ハム戦のチケットを取ったので楽しみ。 3日、東京ガーデンシアタ…

2021.5.29〜30

酒でコンディションが悪い。秋葉原でコミティアのカタログと"永遠のフィッシュマンズ"を買う。同僚と話すが自分から話題を持ち出すも話が下手すぎて意図が伝わらず、"俺が珍しく自分から話題を持ち出した"という事実だけが残るという虚しい状況となった。日…

2021.5.24〜28

都心へ通うイレギュラー業務が終わる。やや慣れてきたところだったので残念な感じはあるが自分のキャパで耐えきれない業務量になる前に離脱できたので良かったのかもしれないし、とりあえず鬼のように混んだ電車で通退勤する必要がなくなったのが本当に嬉し…

2021.5.22〜23

土曜はよく寝る。夕方に幕張の古本屋で石黒達昌 "平成3年5月2日、後天性免疫不全症候群にて急逝された明寺伸彦博士、並びに……"、阿部和重 "プラスティック・ソウル"、ROCKIN'ON JAPAN 1995年4月号を買う。散歩して帰る。 日曜はフィッシュマンズ佐藤の墓に行…

2021.5.17〜21

業務に慣れて余裕が生まれ始め自席でツイッターを開くようになったりするが、それならそれで追加でやれる業務のお伺いを立てたりするべきでは、でもそれが実行できる能力があるかというと…と立ち回りに思い悩み始める。都心への通退勤は人が多くてとにかく疲…

2021.5.15〜16

土曜はいつも通りの時間に起きる。目が痛むので散歩に行く。津田沼の本屋で自炊の本を買うが材料を揃えるところまで気力が湧かなかった。 日曜は何もできず横たわったる。リングフィットアドベンチャーをちょっとプレイするがそもそも部屋の狭さと汚さで気力…

2021.5.10〜14

水曜から都心へ派遣される。忙しいが自分の能力でもギリギリこなせる業務で少し安心する。気持ちも割と上向きで周りの人間と会話をしなければという気持ちになるが空回りに繋がりそうなテンションで怖い。 乗代雄介 "ミック・エイヴォリーのアンダーパンツ"…

2021.5.8〜9

土曜は昼に起きて病院へ行く。懸念事項がないので診療はほぼ数分の雑談になる。帰りにコソコソ秋葉原へ行き、ラブライブの同人誌とサード・クラス "ミクロ・ポップ"、小林建樹 "Music Man"、神森徹也 "嫌い"、Electric Glass Balloon "Audio Jet Life e.p."…

2021.5.3〜7

月曜は蕎麦を食べる。多少汗ばむような初夏の陽気で穏やかな気持ちになる。ブックオフで庄司薫 "赤頭巾ちゃん気をつけて"、谷川俊太郎 "これが私の優しさです 谷川俊太郎詩集"、ケリー・マクゴニガル "スタンフォードの自分を変える教室"を買う。夜は久しぶ…

2021.5.1〜2

土曜は所用で横浜へ行く。神奈川と縁が浅いうえ都会への憧れを持ち続ける田舎者気質もあり住みたいね…と安易に感じる。日曜の昼に帰省。毎回思うが人が少なく静かな事に喜びを感じる。大学の同期と久しぶりに電話し資格取得や転職の話をしてやや落ち込む。暖…

2021.4.26〜30

月曜から妙に元気がよくアニメを観たりソシャゲをやったりするが、いろいろ詰め込んでいると段々疲れてくるし週末の息切れが不安になるので配分が難しいとも思う。ボロボロになっていたスマホケースと画面シールを買い直し新鮮な気分になった。漫然と仕事を…