三十代の潜水生活

適当に書きます

2021.4.19〜23

打ち合わせの資料作成に無駄に力を入れるが空振りで終わる。業務が非常に少ないのが(自分の能力を棚に上げて)徐々に苦痛を伴ってくるが、先延ばし癖などの資質と冷静に向き合える時間だと考えるようにする。通退勤時の読書が捗るので何かをするにはそのための区切り時間を設けた方が良いと思った。絵をいくらか描く事ができた。金曜は実家へ戻る。

pha "人生にゆとりを生み出す 知の整理術"を読む。先週読んだ"ひきこもらない"繋がりで何となく手を出したが、やらなければいけない事や怠惰な自分との向き合い方、勉強するという事について平易な文章で丁寧に噛み砕きながら再定義していくように感じられ良かった。ネットや漫画への信頼感が印象的。自分も簡単なとっかかりを設けて興味の幅を広げなければ…と思った。

モリッシー "モリッシー自伝"を読む。最低な少年時代に音楽と出会い自らがステージに立つ事で自身を解放していく序盤は感動的だがその後は訴訟やマスメディアへの恨み節と絶望で限界じみた様相を呈してくる。比喩表現や悪口が流麗で良かった。本人が好き放題に書いているからなのかバイオグラフィー的な感触はなかった。

めちゃくちゃ良い…楽曲もだけど今風のMVもグレイトですね