三十代の潜水生活

適当に書きます

2020.11.5

仕事。クソ忙しく勝手に苛々しているうちに終わる。定時を過ぎると疲れ切るうえに目が痛くなり仕事にならない。最近はまた何故俺はこんな仕事を…という思い上がり気味な不満が出始めている。

エリック・ホッファー "波止場日記"を読み終わる。文章が平易に見えて読みにくい。労働と思索が一体のものだという主張や"人々にまじって生活しながら、しかも孤独でいる。これが、創造にとって最適な状況である" "創造の原動力となるのはささいな、だが持続的ないらだちに対するおだやかな反発"という一節などが良かった。手元に置いて読み返したいが図書館本なので返却する。