三十代の潜水生活

適当に書きます

2020.11.3

早起きに失敗し10時半に起床。

"ワスプ"1巻を読む。登場キャラのバックグラウンドが全く把握できず戸惑う。好きな絵柄なのと何となくヒロイン達がわちゃわちゃやっていく話なのかなと思いつつ読み進めていると終盤でかなりシリアスな展開になり面食らった。

昼過ぎからサウナへ行った後何となく幕張をうろうろし、柳下毅一郎 "皆殺し映画通信"、竹信悦夫 "ワンコイン悦楽堂"を買う。

帰宅して"マウス"を読む。ナチス政権下で迫害されていたユダヤ人の父親の回想を追う漫画で、ユダヤ人をネズミ、ナチ党員をネコとして描くことで重さを和らげつつも筆者と父親の現在の親子関係も交えるのが奥行きを感じさせて良かった。アウシュビッツに差し掛かるあたりで終わってしまい次巻があることを初めて知る。

f:id:alerok:20201104214014j:image

道路だね