三十代の潜水生活

適当に書きます

2020.12.11

午前中だけ仕事。突発的な業務を何とか片付けて小さい達成感を得る。帰宅した後宇都宮に行く。同行者と合流し車で鬼怒川温泉へ向かう。ホテルはこじんまりしつつ小綺麗で良い感じだった。到着後早々と温泉に入り就寝。あまり旅行感や温泉感はなかった。

他人との会話、自分が弄られる側というポジションがある程度明確になれば気合を入れすぎずにやりやすくなるが、反射的に深く考えていない事や思ってもない事を喋ってしまうのは良くないね…と思った。

樋口恭介 "すべて名もなき未来" を読んだ。筆者の小説を全く読んでないのにエッセイから入るのもどうかと思うけど面白かった。所々ロジカルさやSF的想像力が垣間見えるのが良かった。"忘れ去られたもの"に弱いので梶原拓のエピソードが印象的だった。文中で分解系レコーズの話が出てきて思わずビクッとしてしまう。自分も物語に対するスタンスをもうちょっと考えていきたいと思う。

f:id:alerok:20201215072509j:image

神社