三十代の潜水生活

適当に書きます

2021.7.19〜23

仕事は連携ミスで一悶着起き疲弊する。ネットでもツイッター学級会とオリンピック開会式実況の落差に思っていたよりうんざりしたからか自分も徐々に精彩を欠いてきた気がする。

"少女☆歌劇 レヴュースタァライト" 7〜12話を観る。過去への執着に弱いので再演に執拗にこだわる大場ななの情念にやられる。全編通して各キャラの心情やストーリーがというよりはレヴューの演出がとにかく印象に残った。

木曜は "劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト"を観に市原へ行く。最寄りの五井駅はあまりジェフユナイテッド感がなかった。鑑賞に集中できるよう事前に蕎麦屋で夕飯を食べる(こういう事に一番神経を使ってしまう)。映画は自分がアニメ版で好きだった演出部分を突き詰めたようで気持ち良かった。難解と聞いてたけど本筋はむしろ爽やかさすら感じさせる新たな始まりを描いた感じで良かった。暑さで疲弊しながら帰宅し飲酒しながら駿河屋で同人誌をたくさん買ってしまう。

金曜は家でダラダラとゲームしているうちに終わる。

トム・ヴァンダービルド "ハマりたがる脳 「好き」の科学"を読む。書名通り何かを好きになる事を社会学や心理学といった側面から考察しようとする内容。結局明確にできないまま終わるのだがまあそういうものだよな…と逆に納得する。

吉見俊哉編 "平成史講義"を読む。政治史メインで平成を振り返る書籍。一般常識的な部分を割と頭に入れる事ができた。

f:id:alerok:20210807162935j:image
f:id:alerok:20210807162931j:image
f:id:alerok:20210807162926j:image