三十代の潜水生活

適当に書きます

2021.6.26〜27

土曜はPS5を探して錦糸町秋葉原のヨドバシを巡るが見つからず。中原中也 "中原中也詩集"、宮内悠介 "ヨハネスブルグの天使たち"、山本さほ "この町ではひとり"、鈴木志保 "パレードはどこへ行くの?"、リアド・サトゥフ "未来のアラブ人"、ママスタジヲ "アンダーグラウンド" "スピード"等を買う。何か怠いので帰る。諸々にアクティブな姿勢を心がけがちだったので反動で疲れを感じる。飲酒。

日曜は怠い状態のまま起床し、漫然と過ごして終わる。競馬をやる。

山本さほ "この町ではひとり"を読む。冷たさが際立つバイト先の人間関係の描写を目の当たりにし、自分の現状と比較して冷や水を浴びせられたような気持ちになる。思ったよりも読後感は悪くなかった。

"銀河ヒッチハイク・ガイド"を観る。面白〜…観たいと思いつつDVDを借りて返す行為を何度も繰り返しておりようやく再生したが思っていたよりもオフビートでなく終始馬鹿馬鹿しさに貫かれており笑った。悪い意味でのチープさや寒々しさがなく上手い具合にセンスが作用しているのも良かった。監督はblurのMVも手がけたりしているようで笑顔になる。

"レディ・バード"を観る。"フランシス・ハ"の主演女優による監督作という事で何となく自立していく1人の女性を扱った映画かなと思うも、実質はそうなのだが10代で背伸びをしたい盛りの主人公の格好をつけきれないダサさと痛々しさが響く。こういう10代を描いた作品を観ると過ごせなかった青春への感傷より先に人間はこうやって人間関係や学校教育から重要な事を学んでいくのか…というシステム面に想いを馳せるようになってしまった。

megyushi…

サイケ志向のシューゲイザーという印象が強かったが堂に入ったようにすら思える60年代趣味が展開されたギターロックでめちゃくちゃ良かった

f:id:alerok:20210707071055j:image
f:id:alerok:20210707071043j:image

秋葉原