三十代の潜水生活

適当に書きます

2021.6.14〜18

月曜は休んだので部屋を掃除する。久しぶりにフルメタルジャケットを観て映画鑑賞への気力が戻る。火曜は出勤するが一瞬の体調不良での休み明けに顔を出すのは緊張感と羞恥心が伴った。ツイの方とサーモンランをやり大変楽しかった。ラブライブサンシャインを観進め、シリアスな3年生組の10話から11話のスムーズにトンチキ時空へ移行する様にビビる。でも"未熟DREAMER"はいい曲だね…

雄大 "やわらかな言葉と体のレッスン"を読む。言葉や概念は世界を捉えるためのものであり理解にも限界がある事、言葉だけでなく話す時の身振りや表情を含めた総体からコミュニケーションを捉える事、社会によって構築されたルールで物事を考えたり目標を定めるのではなく自分の根底の気持ちを確認する事等が印象深い。コミュニケーションを身体的に捉える部分は高石宏輔の"あなたは、なぜ、つながれないのか ラポールと身体知"に繋がる部分もあると思った。文体が平易なので諸々見過ごしてしまっていそうな気もするため再読したいがこういう事を言ってる時は大体読まないと思う。

円谷才一 "思考のレッスン"を読む。思考の際に自分のホームグラウンドとなるような事柄を持ち、対象にぶつける事で論文を作るという話が一番印象に残った。