三十代の潜水生活

適当に書きます

2021.1.9

二度寝して13時に起きる。在宅しようと思っていたが通院の日だった事を思い出し慌てて外に出る。帰りに瀬戸正人"深瀬昌久伝"、江澤健一郎"中平卓馬論 来たるべき写真の極限を求めて"を買う。デレマスの正月配信ライブ1日目を視聴する。都丸ちよさんの仕上がり方、鈴木みのりさんの歌唱、"Brand New!"の3人の切れとフレッシュさが良かった。楽曲も聴いてて厳しくなるものが少なく良かったが逆に佳曲が多いというかアンセム的な曲が減っている気がしてきた。飲酒せず寝る。

若林恵"さよなら未来 エディターズ・クロニクル 2010-2017"を読む。「WIRED」元編集長の著者による文章をまとめたもので厚いが割とあっさり読めた。テクノロジー関連から音楽に至るまで幅広く言及しており、数年前の原稿でも古びた感触がなく良かった。コーヒーと反体制の話とLOVESEXY以降のプリンスに最後まではまれなかった話が印象深かった。