三十代の潜水生活

適当に書きます

2020.11.23

6時半頃起き、やや寝坊した事に動揺しつつビッグサイトに向かう。朝方のビッグサイトは日差しが澄んでいてオタクも少なく良かった。ティアズマガジンは全然余っていたが購入直後に間違えて待機列に並んでしまい開場まで4時間近く待つ羽目になる。まあ開場即入場するの初めてだし良いか…と思い直射日光の下で丁寧にサークルをチェックしたり本を読んだりする。開場後は1時間半くらい物色する。参加者数はコロナ以前より少ないようだったが雰囲気はあまり変わりない感じで、ある種独特な親密さと表現欲が表出してるのが良いと思った。事前に未チェックの良さげなコピー本を買いまくるのが一番楽しい。その後蒲田の歌姫庭園に向かう。到着は14時過ぎのためさすがに数サークルしか設営してない状態だったが運良く欲しい本を買えたのですぐに帰る。部屋掃除して飲酒しつつ買った本を読み、まあまあポジティブな心持ちで寝る。

國分功一郎 "暇と退屈の倫理学 増補新版"を読む。無職だった5年前に旧版を読んで以来の再読だったが働きながらだと刺さる部分が明確に変わり面白かった。

f:id:alerok:20201124204221j:image
f:id:alerok:20201124204226j:image

オタクだね