三十代の潜水生活

適当に書きます

2020.10.10

座椅子で寝落ちしたあと布団に戻り二度寝し、目が覚めると11時半で病院の予約時間を過ぎていた。まあ雨も降ってるしやむを得ないか…(最低)と思いさらに寝て13時頃ようやく起きる。コンディションは良い。ツイッターのフォロワーの結婚報告を受け人間の生活や人生を想う(おめでとうございます)。洗濯と部屋掃除をする。

"20センチュリー・ウーマン"を観る。1979年を舞台に55歳のシングルマザーであるドロシアと15歳の息子ジェイミー、彼らを取り巻く人々がそれぞれの世代特有の価値観や考え方をすり合わせたり学ぼうとしたりしながらやっていく映画。親子関係やセックス等のセンシティブな話題を扱いつつも悪い意味で感情的にならず終始抑制をきかせたトーンと色彩豊かな画面で楽しむ事ができ本当に良かった。当時の音楽シーンが垣間見えるのもグッと来た(ドロシアとウィリアムがトーキング・ヘッズで踊るシーンが良い)。中盤〜後半で現在から俯瞰する視点が入ってくるのにドキリとさせられた。

"All or Nothing"(マンシティ編)エピソード5を観る。コンパニの信頼され方が良かったのと終盤のカラバオ杯にテンションが上がった。

"茄子 アンダルシアの夏"を観る。ぼんやりと90年代初期のジブリ作品という認識だったけど割と最近だし正確にはジブリ製作じゃないんですね…ナスの漬物がめちゃくちゃ美味そうで食べてぇ〜と思った。レースのクライマックスのインパクトに笑ってしまう。

絵を描いて寝落ちする。