三十代の潜水生活

適当に書きます

2020.9.18

有給。9時頃起床して病院に行く。その後両国で適当に古本屋を回る。本当に力士が街を歩いてて凄いと思う。「御蔵前書房」に行くが店構えと陳列された江戸〜明治頃のものと思しき古本にびびり深入りできなかった。「古書しいのき堂」で佐々木マキ "やっぱりおおかみ" "ぼくがとぶ"、蓮實重彦 "表層批評宣言"を買う。"ぼくがとぶ"は絵本館の復刊版を持っているが、モノローグが追加される前こどものとも傑作集版が好きだったので買えて嬉しい。

その後八千代で"テネット"を観る。客の入り具合に身構えていたがさすがに平日昼なので少なく安心した。例によって1回の視聴では全部理解できず映像のインパクトと観客を良く分からないまま巻き込んでいく推進力が良かった。恥ずかしい話だがコロナの情勢をうっすら重ねてしまい映画を作るのって凄いね〜…と思った。

帰宅して飲酒する。"GIANT DAYS"2話目を読む。慣用表現が全く分からない。芋焼酎を追加した辺りで寝落ちする。